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[職場だより] 2015年10月11日 東芝再生への道3
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東芝の経営戦略「集中と選択」の内容
3. 東芝の経営戦略「集中と選択」の内容
(1999年当時)
総合電機メーカとして続けてきた事業を4つに分類し、
資源(資金や人員)の再配分を行った。
・資源を集中させる分野
・規模拡大は求めずに収益を確保する分野
・アライアンス(協同)・合併などで存続していく分野
・撤退すべき分野
●社内カンパニーにした事業
「東芝」に残すが、それぞれを独立採算制で経営する。
@ モバイルコミュニケーション社
…携帯電話機
A デジタルメディアネットワーク社
…ハードディスクドライブ(HDD)、液晶テレビ
B PC&ネットワーク社
…ノートパソコン
C セミコンダクター社
…半導体
D ディスプレイ・部品材料統括
…小型燃料電池、医療のDNAチップ
E 電力システム社
…原子力発電機
F 電力流通・産業システム社
…絶縁開閉装置、電車
G 社会システム社
…自動改札機、水道監視システム
●東芝グループ会社にした事業
・東芝テック株式会社
…会計レジ、複写機
・東芝モバイルディスプレイ株式会社
…中小型液晶ディスプレイ
・東芝エレベータ株式会社
…エレベーター・エスカレーター
・東芝ソリューション株式会社
…特許検索システム、遠隔監視システム
・東芝メディカルシステムズ株式会社
…医療機器、CT・超音波診断システム
・東芝コンシューマHD株式会社
…冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器
●アライアンス(協同)・合併、撤退の事業
1998年 5月…芝浦製作所の事業再編 モーターなど
1999年 1月…複写機事業を東芝テック(株)に移管
1999年 4月…空調設備事業部門を分離し、
「東芝キヤリア株式会社」を設立
1999年 …東芝硝子(株)を旭硝子(株)の傘下に
1999年 …金融機関向けのATM事業を沖電気(株)に譲渡
2001年12月…半導体メモリ・汎用DRAMの製造及び販売を終息
4. 東芝の経営戦略商品
特に2つの事業に資源(資金や人員)を集中させて、
2つの戦略商品を生産、販売して、利益を上げる経営
方針をとった。
@ 電子デバイス事業
◆半導体…NAND型フラッシュメモリを主力製品にする。
携帯電話、デジカメ、SDカードなどに使われる。
99年12月…NAND型フラッシュメモリ事業の将来性に着目し強化を計る。
04年 6月…メモリ事業の主力工場である四日市工場への投資額を増額し、
NAND型フラッシュメモリの製造棟を建設。
製造装置も含めた新製造棟にかける資金総額は、2006年までの4年間で、
約2,700億円の計画。
10年 7月…四日市工場へ8,000億円の投資
A 社会インフラ事業
◆原子力発電機を主力製品にする。
06年 2月…ウェスチングハウス社株式取得による原子力事業の強化。
取得額は6,210億円
米国…32基以上の新設計画… 8基受注済み
中国…50基以上の新設計画… 4基受注済み
日本…今後12基の新設計画… 電源開発(株)青森県大間で着工
英国、フィンランド、インド、東南アジア他で新設計画 … 受注獲得活動推進
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