[職場だより]  2015年10月05日   東芝再生への道2
東芝再生への道2

1. 東芝の苦悩

 日本の電機産業は1950年代から70年代まで急成長を 続けてきました。80年代に入ると、生産性の向上で 製品の慢性的供給過剰状態による販売競争の激化や、 韓国、台湾、中国など世界の電機メーカとのグロー バル競争にさらされ、競争に負けるメーカが出るなど、 厳しい経営状況になりました。

 メーカ間の競争激化は、東芝の経営も厳しくして いきました。1995年度から利益が減少をたどり、 ジリ貧状態におちいりました。すべての事業が落ち 込みました。

 利益    億円
 1996-03  2,626
 1997-03  1,978
 1998-03   823
 1999-03   305

                     
1998年9月 西室社長(当時)の発言

 1998年度上半期は、単独の売上高、経常損益とも、 残念ながら大幅な減収減益となりました。しかし、 この厳しい事業環境の中でも、業績を上げている 同業他社もあるわけですから、事業としての対応力 あるいは戦略面で、われわれにも問題があったこと は認めざるをえません。

 要するに、「もう1年頑張らせてください」、 「わかった、あと1年だけだぞ」を繰り返す体質 から抜けられなかったわけです。

 そうですね。今後、エレクトロニクス業界は、 否応なくグローバルコンペティション(世界規模の 競争)に突入します。その認識をもとにした場合、 エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの白物家電や重電には、 これまで国内での収益が確保できてきた甘えがあ ります。

 国際化への対応を急がねばなりません。同様に、 「東芝」というブランドへの信頼感が意識せずとも 確保できた時代は終わったと思います。これからは グローバルな市場で「TOSHIBA」ブランドを意識的に 高めるアプローチが必要になってくるでしょう。
 

2. 東芝 経営改革に着手

●1998年06月
「集中と選択」の経営を始める。
執行役員制度を導入し、取締役を33名から12名に 削減した。製品ごとの事業運営は、執行役員に よって迅速な意思決定が可能となるように、本社 からの権限を委譲した。

●1999年04月
社内カンパニー制にして、自主責任経営体制を整備

●2001年
  ITバブルが崩壊し経済不況になる。

●2001年09月
「01アクション」と呼ぶ大リストラを実施
 (日本国内の雇用は、「就職氷河期」が起きる。)

●2003年03月
中期経営計画を策定…主力事業の3本柱を強化

●2004年06月
NAND型フラッシュメモリに2,700億円の投資

●2006年02月
ウェスチングハウス社買収

【資料】グローバル競争の厳しさを見る

●白物家電、半導体
日本製品の世界シュア
      1985年→2003年
録画再生機 82.9 → 32.9 %
電子レンジ 64.6 → 27.6 %
テレビ   46.5 → 33.7 %
半導体   42.0 → 28.0 %

・アナログ時代は、部品同士を組み合わせて調整し、 高品質の製品を作る能力をもつ、日本のモノづくりの 強さが発揮できた。

・製品のデジタル化、モジュール化の進展は、世界中 どこでも同じ品質でモノが作れるようになった。
   その結果、賃金が安い国で、同じ品質の製品が作れるなら、経済の 市場競争原理が働き、企業は賃金が安い国に生産を移転する。


●ハードディスク (HDD)

              2008年10〜12月時点
1 シーゲート      米国  31.7 %
2 ウェスタンデジタル  米国  26.0 %
3 日立IBM (HGST)  日本  17.1 %
4 東芝         日本  17.0 %
5 サムスン       韓国  8.2 %

・現在、日立IBM、サムスンは、ハードディスク事業 から撤退してしまいました。

・近い将来ハードディスクは、SSD (半導体のフラッシュメモリ) に取って代わられる。そうすると従事している労働者の失業問題が 起きる。


●携帯電話

2009年8月時点のデータ

・2008年度 携帯電話販売台数シュア
  シャープ  22 %
  パナソニック   17 %
  NEC   12 %
  富士通   10 %
  東芝     8 %
  ソニー    8 %
  カシオ    5 %
  京セラ    5 %
  日立     4 %
  アップル   2 %
  三菱電機  08年撤退

・2009年4〜9月の販売予想台数は1,680万台でした が、メーカーの生産能力は合計で4,000万台にも なり供給過剰状態が続いていました。

・東芝のシュアは、2005年度は1位でしたが、 2006年度は2位、2007年度3位、2008年度5位と下がり 続けました。
2010年10月に携帯電話事業を富士通に 売却しました。

東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp