[職場だより]  2014年01月13日   リストラレポート10
単身赴任は厳しい Gさんの場合

 Gさんは東芝青梅事業所(東京都青梅市)から 東芝大船工場(横浜市)に転勤しました。

 青梅事業所は、デジタルプロダクツ事業(ノートパソ コン、ハードディスク[HDD]、液晶テレビ、会計レジ、 複写機など)の中心事業所といわれていましたので、 ずっと青梅事業所で働けると信じていました。
青梅市内にマイホームも買いました。

 そしたら大船工場への転勤です。青梅から大船まで 電車で2時間かかります。Gさんのマイホームは、 青梅線の駅から離れています。駅へ出るのに時間が かかるので、青梅から通勤できなくて、単身赴任を しました。
 借りた部屋には、家具はなにもありませんので、 冷蔵庫、調理器具、洗濯機などを買いそろえて、 痛い出費になりました。

 この一年半で、一緒に転勤してきた労働者の何人か は退職しました。通勤時間が長かったり、単身赴任が たいへんだったりが理由です。

 Gさんもこんな二重生活がいつまでも続けられるか 心配です。青梅のマイホームを売って横浜に移り住む ことも考えましたが、大船工場でずっと働けるかの 保証がないのです。
 すでに職場内での配置替え行われ、大船工場から 横浜事業所に移った人もいます。自分の働く場所の 将来が見えないのはツライことです。

(携帯電話、ハードディスク、パソコン、テレビ事業 のリストラ取材から)
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp