[職場だより]  2013年09月01日   リストラレポート2
リストラの取材から

明るい会では昨年から、リストラに関わる職場内外の声を聞いて 歩きました。その中から今回は、職場外の声をいくつか紹介します。

●東芝青梅事業所の近くの不動産屋さんのお話では、横浜の 大船工場などに転勤する労働者のマンションの売却依頼を 5件ほど頼まれたとのことです。不動産屋さんによると、 横浜地域の家屋の価格は、青梅地域と比べて、すごく高い ので、あらたに家屋を購入するとなると、負担がたいへん とのことです。

●東芝を退職した労働者が、在職中の職場の仲間と、懇親会を 定期的に行っています。そのような集まりは、いくつもありま した。東芝で働いてきた誇りや、いまでも愛社精神を持っている ことなどが、懇親会の継続力になっているようです。
 ある懇親会では、日野工場が取り壊されると聞いて、そのようす を見に、日野工場に行かれたそうです。無念さがあったとのこと です。

●青梅事業所の退職者の組織、OB会の年一回の定期総会のときの ことでした。食堂でのレセプションのときOBの方達から「こんなに リストラをして、青梅工場はどうなるのか」「青梅工場もなくなって しまうのか」などと、心配する話がでていました。

東芝の職場を明るくする会 2013年
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp