[職場だより]  2013年08月25日   リストラレポート
リストラレポート

今回は、リストラされた事業所、工場のようすを お知らせします。

日野工場

 7棟あった工場建屋は、すべて壊され撤去されています。 ここに6階建のビルや体育館があったことさえ、分からなく なっています。いまは広い更地に夏草が茂っているだけです。

 金網に三井不動産の標識がかけてあり、近いうちに物流 センターを建てるようです。

青梅事業所

 産業道路に6階建のビルが2つ面しています。以前はどの階の 窓も深夜まで灯りが点いていて、東芝の不夜城と呼ばれていました。 いまは夜7時には、どの窓も灯りが消えています。

 北門では、荷物を運ぶ物流トラックの出入りもありません。 正門は、以前は夜の9時まで開いていたのが、いまは夜の7時に 閉まるようになりました。

深谷事業所

 JR高崎線の線路側から見ると、夕闇のなかに黒々と工場建屋が 並んでいます。どの建屋も灯りが見えません。人の姿もありま せん。
3年前まで24時間フル稼働でテレビの製造が行われていたのが、 うそのようです。

北九州工場

 出入りする人が見えません。ほとんどの労働者が姫路工場 などに転勤したり、地元に残るため東芝を去りました。

東芝の職場を明るくする会 2013年
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp