トピックス     2007.8
賃金減って税金増える!
 大企業ばかり「成長」!!
  トップページへ             <トピックスの目次の頁へ>


 熊  てぇへんだ、てぇへんだ。

ご隠居  どうしたい。

 熊  これ見てみなよ。

?けいざい・経済?
ご隠居  なになに、「減る賃金 増える残業」 (「朝日」 8月3日付夕刊)。 こっちは 「伸びる企業業績 給与は頭打ち」 (「東京」 同) か。 厚生労働省の 「労働経済白書」 だな。

 熊  落ち付いている場合か。 これで、なんで安倍首相は 「成長を実感に」 なんていえるんだ?

ご隠居  だから、自民党は参院選に大負けしただろ。

大企業の経常利益の推移(資本金10億円以上、年度別推移の棒グラフ)   首相は「KY」

   そうか。 そういえば若者に安倍首相は 「KY」 って呼ばれているんだって。

ご隠居  なんだ、それは。

   「K」(空気) が 「Y」(読め) ない。

ご隠居  なるほど、世論の空気が読めない。 というか、庶民の生活がわかっていない。

   だってよ、自民も公明も安倍内閣の与党って、大企業の 「成長」 のことしか考えてないんだろ。 それじゃあ、庶民のことわかるわけねぇじゃねぇか。

ご隠居  おっ、熊さんもいうようになったねぇ。

   あたぼうよ。 こちとらだって、学習してんだ。 学習。

ご隠居  それは、さておき。

 熊  なんだ、置いちゃうのか。


   最高益の要因

ご隠居  トヨタ自動車が発表した4−6月期の決算も営業利益が過去最高を更新だ。 3割増だってんだから、勢いが止まらない。

 熊  そんなに、売れてんのかい?

ご隠居  それが、そうでもない。 国内販売は減っている。

 熊  えっ、じゃあ、どうやってもうけているんだい?

ご隠居  海外販売と円安による為替差益っていうやつが大きいな。 それと忘れちゃならないのが、「原価改善」 だ。 コスト削減のことだな。

 熊  ははあ、どうせ、労働者と下請けをいじめてんだろう。

ご隠居  話が早いね。 自動車は1万点とも2万点ともいわれる部品からなる。 それだけすそ野も広い。 部品の単価を切り下げるっていうことは、重層的な下請け構造の下へいくほど、しわ寄せがいく。

 熊  なーるほど。

ご隠居  原材料費は高騰しているから、結局は労働者の賃金をいかに抑えるかってことになる。

 熊  それで、やっと、話がもとに戻った。 賃金が上がるわけねぇな。 というか、それで大企業はもうけているってぇわけだ。

ご隠居  株主への配当や役員報酬、内部留保といってため込みは増えているんだから、労働者や下請けをばかにしているよな。

 熊  もうけの分け方もおかしいよな。

ご隠居  もうけの還元という点では、法人税の増税という形でも還元すべきだ。


職場に向う人たち=東京都内
 熊  おいらたち庶民にだけ、増税、増税ってぇのもがまんならねぇ。

ご隠居  住民税の増税の次は、消費税の増税を狙っている。 しかも、大企業の減税の財源にしようと、財界のトップは、いけしゃあしゃあとのたまわっている。

 熊  庶民の賃金も税金も大企業に差し出せっていうのか。


   暮らしに回せ

ご隠居  大企業の法人税の税率を10年前の水準に戻すだけで4兆円の財源が出てくる。 バブル期に比べて15兆円ももうけを増やしたんだから、そのくらいは国民のくらしの予算に回してもバチがあたらないだろう。

 熊  あたらねぇ、あたらねぇ。

ご隠居  せっかく、自民党と公明党の与党を歴史的大敗に追い込んだんだ。 ここは、“弱きをくじき強きを助ける” 小泉・安倍流の 「構造改革」 の流れを、ガラリと変えていく契機にしたいものだ。


 出典: 日本共産党発行の 「しんぶん 赤旗」 2007年8月7日付

  トップページへ             <トピックスの目次の頁へ>            この頁のトップへ