[職場だより] 2021年07月15日 職場で上司からパワハラを受け、うつ病になりました
        −株主総会で現役社員がパワハラの再発防止を訴える−

 6月25日の株主総会で、現役社員で株主でもあるBさんが、職場からパワハラを無くしてくださいと、切々と訴えました。 これに対して人事総務担当の常務は、ハラスメントには厳しい処分を行い、内容を公開し、二度と起こらないよう取り組むと、 しっかり答えました。

《社員のBさんの発言》
 勤続30年です。4年前上司からパワハラを受けうつ病になり、2年半休職しました。現在もメンタルクリニックで診察を 受けながら働いています。最近では私と同期の部長も、私がパワハラを受けたのと同じ職場で、体調をくずし、休職に入りました。 東芝のパワハラ体質の実態解明、関係者に対する厳しい処分、会社としての再発防止策の構築を、お約束してください。

《会社の回答》
三原常務(人事総務担当):ハラスメントがあった場合は、会社に通報していただく仕組みをとっています。総務部門を中心に 徹底的な調査を行い、そのような行為が認められた場合は、懲戒処分を含む厳しい処分を行い、処分内容を公開し、 二度と起こらないよう取り組んで行きます。

****************************************************

 Bさんの訴えを聞いていたOB社員のFさんは、「私もパワハラを受けた」「東芝はここで体質を改善してほしい」と 話していました。

東芝の職場を明るくする会
連絡先 メール akaruku-tsb@kki.ne.jp