[職場だより] 2018年09月16日 パソコン事業の新たな発展を
−東芝クライアントソリューションで働く労働者を激励−
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東芝クライアントソリューション社(パソコン事業部門)は、10月1日付でシャープに売却されます。
売却問題で、クライアントソリューションの労働者から、東芝の職場を明るくする会によせられた相談内容をまとめて、
ビラ(添付PDF参照)にしました。
ビラでは、東芝のパソコンdynabookは7年連続世界一のシュアを獲得した誇るべき歴史を持っていること、
この優れた技術を活かし、シャープの経営傘下で展開される新しい事業に挑戦し、前進しましょうと呼びかけています。
またビラでは、事業譲渡による労働契約の承継には、労働者一人ひとりの個別の承諾が必要で、
厚生労働省から「事業譲渡等指針」が示されていることを知らせています。
主な内容・手続きは、次のとおりです。
@ 労働組合等との事前協議
A 労働者との承諾を得るための協議
B 労働者の一人ひとりから個別の承諾
C 事業譲渡の効力発生・労働契約の承継
したがって、事前に労働者に説明文書を手渡すなど、わかりやすく説明することが大切です。
不利益扱いを防止しましょう。
東芝の職場を明るくする会は、このビラを東芝クライアントソリューション社の千葉サポートセンター
(千葉市検見川)などで配布し、労働者を激励しました。
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