[職場だより]  2017年09月24日 東芝青梅事業所が消滅
東芝さんのビルが全部解体されて、更地になったよ
 9月15日、東芝青梅事業所の近くの会社で働く労働者から「東芝さんのビルが全部解体されて、更地になったよ」との連絡が入りました。  さっそく見に行きました。
 (元)青梅事業所の敷地面積は、12万平米(東京ドーム2.5個分)もあり、更地で見るとその広さに、あらためてタメ息が出ました。  近くの会社の労働者たちから、「こんなに見通しが広がって、皆で驚いているよ」と言われました。  (元)青梅事業所の大きな技術棟のビルは、4車線の産業道路に面していて、残業でいつも深夜まで灯りがともり「不夜城」と呼ばれていました。  その雄姿はなく【夏草や 兵どもが 夢の跡】でした。
 近くの会社・工場で働く労働者の皆さんから話を聞きました。
「(工場がなくなって、更地になった)こんなみじめな姿、経営者(元社長)に見てもらえ」とか、
「(青梅事業所で働いていた)従業員がかわいそうだ」
「従業員に罪はないのに」などの意見も出ました。
「(美味しかった)ラーメン屋さんが閉店したよ」
「(JR青梅線)小作駅前が閑散になったよ」「寿司屋がなくなった」と、周辺地域、飲食店街の衰退の話も出されました。
 夜になってから小作駅前に出かけてみました。  歓楽街だった場所は、灯りが消えて、お客さんを呼び込むマネキンさんもいなくなって、暗くなっていました。  以前スナックが入っていた集合店舗も、ヤクザさんが使っていた事務所も無くなっていました。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp